NEWS企業ニュース

【重要】フリマアプリに出品されている弊社製造品の転売について

いつも弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、フリマアプリにおいて、弊社で製造・販売している加工肉商品が常温で転売されていることを確認することができました。

 加工肉製品をはじめとする要冷蔵製品に関して、食品衛生法第5条では、販売の用に供する食品等の貯蔵、運搬、授受等は清潔で衛生的に行わなければならないことを規定しており、食品衛生法第6条第4項では「不潔、異物の混入又は添加その他の事由により、人の健康を損なうおそれがあるもの

の販売等を禁止しています。また、例えば東京都条例では、食肉製品の販売でも許可が必要とされています。

当然のことながら、弊社は食品衛生法その他の法令・条例等に準じ、製品の保管や流通過程においても、お客様が安全な食品を召し上がれるように保存方法を順守しています。

ところが、弊社が確認したところ、フリマアプリ上での利用規約に、要冷蔵製品を常温で配送することに禁止を促す記述や誓約等が一切ございません(201995日現在)。

このような危険のおそれのある販売方法で食品が販売されれば、お客様の健康を害する恐れがあります。

また、そのような販売方法により食品が購入されたことによって食中毒その他の問題が発生したとしても、弊社としては一切対応いたしかねます

 以上の状況及び弊社の訴えの趣旨を十分にご理解いただき、適切な製品のご購入をいただきますようお願い申し上げます。

20199
日進畜産工業株式会社